打ち合わせのために九段へ。


九段の駅に出ると、ものすごいセミの鳴き声でした。地下鉄の駅のエスカレーターのところで既に聞こえるのだもの。こんなに暑いのに元気だな。(暑いから元気なのか:笑)

打ち合わせが済んだのは2時を過ぎておりました。
左手に靖国神社を見ながら九段へ向かう道は、昔ながらの風情のお店が何件かあって、暑い日差しの下でも楽しみながら歩けます。
途中、千鳥が淵に寄ってみました。木々が茂っていて涼しくて本当に気持ちのいい遊歩道でした。


ほんのちょっと寄るつもりだったのが気がかわって、千鳥が淵を抜けて半蔵門まで歩くことにしました。桜の季節もいいけれど、夏の生い茂った木々の中を歩くのもいいですね。

ただ、半蔵門に近くなると首都高がすぐ傍を走っていて、あんまり空気がよくないのが残念でしたが。

※全然関係ないのですが、首都高って、どうやってコース決めしたんでしょう。特に
「半蔵門下のあたりのトンネルを抜けて千鳥が淵から5号線分岐のあたり」
なんて、皇居やお堀のところを取り巻くようにしながらもくねくねと、よくもまあうまい具合に道路をつくった(設計?した)もんだ、と感心します。

少し遠回りをしたけれど、真夏のプチ散歩は気晴らしになりました。(睡眠不足と疲労で体力的には辛かったけれど)

そうそう、先日のサトちゃんマシンは1回50円でした。安いですよね~。
禁句でしょうけど、実は「乗ってみたい」のでした。(笑)