「新入社員」………………

ごめんなさい。馬鹿にしているワケじゃないの。
でも思わずくすっと笑ってしまいました。
広告依頼のFAXでしたが、たぶん、配属されたばかりの新人が先輩に「なんとしても契約取り付けてこい!」とでも言われたのでしょう。

きっと一生懸命考えたんだろうなあ、なんて、と思いつつ、肩書き?に「新入社員」というのは使わないよねぇ、と心の中で、突っ込みを入れる。いや、もしかするとそのウケを狙ったのか!?だとしたら大物だなあ。(笑)

そして、自分の「情けない」新入社員のころを思い出しました。ホントにダメダメだったなあ。(赤面) 
研修後配属されたのは5月の連休明けで、当然最初は(も?)使いモノにならない(汗)ワケで…。
でもそれじゃもったいないから(←給料泥棒?)手始めに「カスタマー講習(講師)」でもしていろ!ということになった次第。

初めての講習の朝は緊張のあまり涙が出そうでした。
だって、初講習の企業というのが、某商社でしたが、先輩たちが
「あそこは、採用試験で米俵を担いで体力を競わせるらしいよ。」
と脅すくらいの(←なんて先輩だ!)、どちらかというとガテン系の怖い会社(すみません)と聞かされたのだもの。

実際、当日出席された方々は想像していたとおりの「強面のお兄様たち」でした。
どんなに苛められるだろうかと震え上がったのですが、逆に「新入社員の姉ちゃんやろ。緊張せんでええで。」と優しかったです。
いや、最初から、期待されていなかっただけかもしれません…。
そんなこともあったなあ、とふと回想。あぁ、封印したい。