鹿児島旅行の思い出(番外編)

鹿児島で見た風景。

すっかり忘れていたのですが、鹿児島の住宅街では、ゴミ回収場所の横に、火山灰の回収場所もあるのでした。
※積もった火山灰を袋に入れて出します。

■ヨロコブ
ちいさいクモが天井にはりついているのを見つけて、どうしたものかと思ったのですが、とっさに、空の2リットルペットボトルの口を天井(クモを囲むように)にあてて捕獲しました。

昔から、クモはコブと呼んで「喜ぶ」縁起のいいものだから絶対に殺してはいけないと母に言われていたので、部屋にクモがいると、もうどうしていいのかわからなくなります。外に出してあげたいのだけど、ティッシュで捕まえると万が一殺してしまったらいけないし。
でもこのペットボトルを使った捕獲作戦はいいアイディアかも。中にクモを誘い込んだあとは、すばやくベランダに運べば部屋の外に出してあげられますものね。

前の記事

連休おわり

次の記事

先日みた風景