沖縄土産のクリアファイル


本日打ち合わせ先で、担当の方がくださったのが左のクリアファイル。
ずいぶん前に沖縄旅行の際に買ったものらしいのですが、たまたま片付けをしていたら見つけたらしいです。

(私が)クリアファイルマニア(笑)だったことを思い出し、持ってきてくださったのだとか。わーー。うれしいなあ。

沖縄の方言とか、食べ物とかの説明が印刷されているのですが、ものすごくセンスある!
絵もかわいらしいですね。地名も独特。(いくつ読める?)

「で、今回の件は、これで。」
 ってニコニコ顔で言われてしまいました。

えーーっと、クリアファイル5枚で相殺ですか。(笑)

つまり、
通貨単位として「クリアファイル」というのができたのです。
だから、上記を訳すと「今回の仕事の見積もり金額は、5クリアファイルでお願いしますー。」ってこと。(うそデス)