二ヶ領用水沿いを歩く

090410近所の桜ももう葉桜になってしまいました。今年は、どうも葉桜になるのが早い気がします。

本日は、二ヶ領用水の根方堀 (江川)あたりを歩いてみました。

満開の時期を逸したので、少し時期はずれのような残念な状態のところもありましたが、春のそぞろ歩き。
(おかげで足が痛いです。)
でもこんな散歩コース!?があるというのは、いいですね。
のんびりしていて。

画像上は森の小道風、の場所でひとやすみ。

画像下の白い花はザンセツシダレ(残雪枝垂)といって、花桃らしいです。
純白な花はまぶしいくらいでした。
でも花によっては、ときどきピンクが混じるっていたので撮影。
ちょっと不思議です。
ところどころにピンク(の色)が発生する、というのはどういうメカニズムになっているのだろう?

ボケの花が、色が混じる、というのはよくあることですが。