雨の日曜日のプチ電車旅(2)


■おばあちゃんたちの原宿「とげぬき地蔵」へ

「鬼子母神前」から都営荒川線に乗り、たまたま見かけた「とげぬき地蔵」(笑)というのに反応して、突発的に「庚申塚」で下車をしました。

「おばあちゃんたちの原宿」の個人的感想としては、一度くらいは「ネタとしては」に行ってもいいかもしれませんが…(略)という感じ。
あと30年くらいたってもう一度行ってみると違う感想になるのか!?

とげぬき地蔵までは商店街になっているのですが、やはり、というかさすがというか、見慣れないお店もたくさんありました。
中でもびっくりしたのは赤いグッズを扱うお店…。
看板もすごいです。(笑)
「赤」は縁起がいいそうですが、にしても赤いブラとかパンツとか…いつ使うのか?
(広島カープファンでも、そんな趣味は無い!)^_^;

(庚申塚の駅から7分)とげぬき地蔵は、高岩寺というお寺の境内の片隅にありました。

「病気や痛みの治癒改善にご利益がある」そうですが、お参りの列のすぐ横で「痛みに効くグッズ販売」をしているのには、商魂たくましい…というかなんというか。(右画像上)

あまり時間がなかったので、とげぬき地蔵のお参りはせずに、本堂で参拝をしました。

その後、また駅にもどり都電荒川線で「熊野」へ向かいました。

つづく…