オリジナルの手ぬぐい

オリジナルの手ぬぐい

啓蔵の陶芸ショップのオープン記念として、手ぬぐいを制作してもらいました。
本日届いたのですが、思った以上に素敵。

デザインはお願いしました。
最初、本当はもっと地模様を入れるとかいろいろ考えたのですが、私以外の意見の多くが(デザイナーさんも含めて)
シンプルな方が、より上品にみえる
ということでこれに決まった次第。
できてみると、濃藍の地とロゴの白のバランスが、どっしりしていてとても素敵。
手ぬぐいはもともと好きなので、なんだかとってもうれしいなー。

ひとつひとつ手作業で染めあげて頂いたものは、なにか陶芸と通ずるところがあるようにも思います。

ショップのオープン記念として、(商品をご購入くださった方に)さしあげています。
もしご興味のある方はぜひご覧下さい。

でもショップとしては、まだまだ。
決済方法もひとつしかないし(カード決済導入まではあと少し時間がかかる)
幾島さまがいないと、心細くて、おろおろしてしまうのでした。
細々と作品を売る、それだけでも、なんと大変なことか…。
(でもがんばろう)