「オペラ座の怪人」観てきました。

R席は、見えにくいとのことでしたが、シャンデリアがあがる2シーン程度、上部にあがったシャンデリアが見えないくらいで、他は何の問題もありませんでした。
もちろん、後ろの席でしたのでオペラグラスがあると、表情までしっかり見えていいかも。
※オペラグラスは500円で借りれます。

ミュージカルを観たのは(宝塚は1回ある)初めてだったのですが、何より観劇したのは、歌のうまさと、それから、舞台装置でした。
計算しつくされたものなんでしょうねえ。
不思議だったのは、ボートに乗るシーンで、湖の上にろうそくが浮かんでいるように見えたものが、どんどん浮上してきてしまいには仏像になるシーン。
奈落から電動で動かすのかな、とも思いますが、あの速さと違和感の無い動きは、どうやって設定しているのだろう?
何度もテストしたのかなあなどといろいろと想像した次第。
設計する人は夢があって楽しいだろうなあ。いや、逆にものすごく大変なのかな。

休憩時間には、舞台間近まで行けたので、実際に落ちてきたシャンデリアとか、オーケストラ・ピット(ボックス)を覗いたりしました。

それにしてもミュージカルっておもしろいですね。
次は、キャッツかコーラスラインを観にいきたい。