ご飯を食べると?

■ご飯を食べると?
かわいいなあ~。
でもあと15年くらいすると、きっとお父さんの身長を抜いているのでしょう。

Rはちいさいころ、食の細い子でした。たくさん公園で遊ばせたらおなかがすくかな、とかいろいろ工夫をしたのですけど、あまり食欲が無くて…ずっとそれを心配してました。

そして、高校生になった今、身長も伸びて、(小さいころ)食が細いとか心配するんじゃなかったーーー!と思います、はい。

いまや、お弁当のご飯は「一合」ぐらい入れます。
ぎゅうぎゅうに詰めるので、本人いわく「箸が折れそう。」
じゃあ、と思ってふんわり入れると今度は「量が少ない。」
むきーーっ。いったいどっちなんじゃ!(# ̄□ ̄#)
コンパクトで大容量のお弁当箱があるといいのになあ。
もちろん2段弁当のおかずの部分もぎゅうぎゅうに入れます。
だから傾けたって「おかずが(一方向に)偏る」なんてことはありません、たぶん。