タクシーでコンサートにかけつける

だいたいコンサートというと19時開演になるわけですが、仕事の都合で18時半まで拘束されているため、かなり厳しいです。
会場が遠い場合には、早退という手もあるけれど、そうそうできないし。
どうしたら、30分以内に、コンサート会場までいけるか?
渋滞に巻き込まれなければやっぱりタクシーでしょうか。
事前にこのあたりでタクシーを拾い、所要時間が何分くらいで…と何回もアタマに描いて臨んで!?います。
でも、あれこれ考えると胃が痛くなるのですが。

先日の5月1日のサントリーホール。
これはぜったい遅れるわけにはいかない、キー様のコンサート。

事前の計画どおり、宮益坂をのぼりきった青山通りあたりでタクシーを拾いました。
(空車がタクシーが多いことを事前確認済)

乗るなり、「六本木二丁目の陸橋あたりまで。 超特急でお願いします。」

運転手さん「サントリーホールかなにか?コンサートの開演時間が決まっているスか?」

わぉ、なんて察しの良い運転手さん!

「そうなんです。19時開演の大事なコンサートがあるんです。陸橋からあとは走っていこうと思って。」

運転手さんは、車線をじょうずに切り替えて走ってくれたのですが
(どこの車線がどのくらいすいているか掌握している模様)、
夕方の六本木通りはかなり混雑していて、時間ばかり過ぎてしまいドキドキしました。

タクシーでコンサートにかけつけるそれでも、18時50分くらいには陸橋の下(の道路)で降りることができました!

がっ!陸橋の下は(画像)、ガードレールが隙間なく設置されている!
でも足をかけるところがあったので(爆)、足をかけて攀じ登りました!
ハイヒールで!(爆爆)

でも、この六本木2丁目の陸橋は、新しくできたカラヤン広場までの歩行者デッキと繋がっていて、さらにアークヒルズまで直結している!
とても便利。
おかげさまで、時間もかからず思ったよりも余裕でサントリーホールに着くことができました。

それにしても、コンサートのたびに綱渡り状態。
これからもなんとか間に合いますようにと願うばかりです。

ああ、でも、本当に大事なコンサートなら、早退せねば。

前の記事

2027年の渋谷

次の記事

iphone5sに変えました。