NHK特選オーケストラ・ライブ

本日は
NHK特選オーケストラ・ライブで「輝けるピアニストたちショパンコンクール入賞者ガラコン」
が放送されるというので朝6時に起きました。
(それにしてもどうしてこんな変な時間なの!と思いますが、放映されるだけでもありがたいのでしょうか。)

これは先日、実際に聴きに行ったコンサートですが、当日は番組用として撮影していました。
番組ではインタビューもあってよかったです。でも2時間弱の放送時間で5名の演奏だと、あっという間に終わった感じがします。
(実際にはガラコンは2日間にわたって行われたので、番組では両日の演奏のうちいずれかの演奏が放送されました。)

ダニール・トリフォノフ君のインタビュー
きっと何年後かにはピアニストとしてだけではなくて音楽家として活躍しているのだろうなあと思います。彼の日本デビューコンサートに行けたの私は幸せ者のひとりかもしれない。

ルーカス・ゲニューシャス君インタビュー。
テレビでみると、手が大きいです。 実際、体もでかかった。(笑)
迫力のあるピアノ演奏。実は5人の中では彼の演奏が一番好みです。
(でも写真では手の部分が光っていてなにがなんだかわかりませんね…ゴメンナサイ)
やんちゃそう。(失礼)
いつかまた来日したら、また実際に生で聴いてみたいです。