サントリーホール (6) お酒にちなんだもの

サントリーホール (6) お酒にちなんだもの

これで一応サントリーホール バックステージ見学シリーズは最終回です。

サントリーホールは、サントリーというお酒を造っている会社が作ったものなので、いたるところにお酒にちなんだもの(細工、モチーフなど)があります。
客席から見上げるシャンデリアは「シャンパングラスの泡がたっている」のを表現しているのですって!
なるほどぉ!いつもおもしろい形のシャンデリアだなあとは思っていたのですが、シャンパンの泡とは知りませんでした。

そのほかにもホールの椅子の(布の)模様もヴィンヤード形式のホールということから、「葡萄」をモチーフにしているとか、ロビーのバルコニーは「大麦の穂」をモチーフにしたデザインだとか、本当に心憎いほどです。
もっともっといろいろな秘密を知りたいなあと思いました。
また、バックステージツアーに応募しようかしら。

DSCN6506

2階の座席の背もたれは、1階席のものより「高さ」があります。
これは人がはいらない(座らない)時には、この背もたれが反響板になるように設計されているとか。

素敵な発想ですね。