鹿児島旅行の思い出(2) 指宿

【2008/09/09】
一日目は鹿児島の東側(つまり大隅半島の東端)に泊まり、次の日は、大隅半島を横断して垂水から錦江湾をフェリーで薩摩半島に渡り、いっきに南下して指宿へ行きました。

車で移動しているので、途中思いつくままにいろいろなところに立ち寄りました。電車好きがそろっているから、駅に立ち寄って電車撮影というのもしばしば。(笑)
その他、学校めぐりも。「オリンピック選手の柴田亜衣さんの出身大学」や、鹿児島市内では某私立男子中高一貫校にわざわざ!?立ち寄ったりしました。
※Rのクラスメートとか先輩にこの学校の出身の方がいるらしくて、携帯で写真をとって「ここはどこでしょう?」などとメールしていましたが、なんて暇な趣味!(笑)

写真は指宿のホテルの部屋からみた山川港と開聞岳(かいもんだけ)です。
実は指宿に一度も行ったことがなく、初めて近くで開聞岳を見ました。
今回初めて、「砂蒸し温泉」も体験できました。
「熱い砂の中に埋められる」というのは、なんとも奇妙な感じです。でもあれは、じんわりと効いてきて体にいいかも。
熱くて10分もはいっていられないと聞いていましたが(時間帯によるのかもしれませんが)何分でもはいっていられるくらいでした。でも砂は重いですね。(笑)

今回の温泉で、ずいぶん○○肩がよくなったような気がします。やっぱりあたためるといいのかもしれません。
それにしても温泉って癒されますねー。
指宿のホテルの露天風呂は、まわりに香りのよい木々が植えられていてそれも気持ちがよかったです。

でも連日おいしいものを食べ過ぎて、かなりダイエットが必要な状態です。
そりゃそうですよねー、おかずも多いというのに、さらにご飯も「お代わり」をして食べていては…太らないワケがないっ!