鹿児島旅行の思い出(3) 指宿~枕崎~知覧~鹿児島市内

【2008/09/10】
指宿の宿を出て少し南下するとほどなく山川港に出ますが、そこで、Rが「地熱発電所」の看板をみつけました。(「発電所」とか「ダム」にすぐ反応するR:笑)
急遽、いろいろと迷いながら「山川地熱発電所」へ。当然ながら、見学者は私だちだけでしたが、施設を案内して頂けました。敷地の中にすらはいれる、とは思ってなかったのでラッキー!!
地熱というのも、すごい自然の力なんだなー。

その後、夫とRが「東シナ海をみたい」というので、開聞岳をみながら西へ。
道路はもちろんですが、道路の脇の花(小ぶりの真っ赤なハイビスカスなど)がとても綺麗でした。
海ってつながっているからどこから東シナ海というのは(素人には)正確にわからないのですが、多分「長崎鼻」を境にして西側を東シナ海と言っていると思います。

その後も西に向かい指宿枕崎線の終点の「枕崎駅」まで行きました。やっぱり終点をみなくちゃね。(笑)
そこから今度は北上して「知覧」を経由し、鹿児島市内に戻ってきました。

天文館も30分くらい過ごしました。天文館は電車通りをはさんで2つのエリアがあるのですが、どちらかというと飲み屋さん街でないエリアは、当時、一番大きな書店と、レコード屋(楽器屋)さんがあって、高校時代にはここでよく過ごしたものでした。でも、もう全然変わってしまっていて、書店が無くなってしまっていたのにはがっかりしました。知らないお店ばっかり。
もう、ここは、私のふるさとではないんだなあ、って…。

その後、昔住んでいた家(の跡)を見て、空港へ。空港では甥(その2)と待ち合わせして、短い時間でしたが久しぶりに会いました。

朝、指宿を出てから、たくさんのところに寄って充実していた旅行でした、が、あまりにもたくさんのことを一度に体験!?したので、帰宅してもなんだかぼーーっとしてしまいました。
でも楽しかったのは確か。またがんばろう、という気持ちになりました、うん。