「めぐりん」で巡る下町(1) 浅草界隈

先日谷中に行ったときに、かわいらしいバスが走っていたのですが、これは「めぐりん」というバスでした。
台東区をいろいろと巡ることができる(北めぐりん、南めぐりん、東西めぐりん)すぐれもの!?で、一日乗車券300円を購入すると、何回でも乗り降りすることができます。
本日実際乗ってみると、有名なところも、そうでないところも!?めぐるめぐる(笑)。
大通りではなくて、へ?こんなところも走るの?というような路地もすいすいと走っていきます。それだけに、下町を散歩しているような気分になります。


先ずは上野から南めぐりんで浅草へ。
正確には「田原町駅」で降りて、ぶらぶらと歩きながら雷門へ。
本日は時代祭りが開催されるとかで、いつもにも増してたくさんの人がいました。
それにしても浅草界隈は、おもしろいお店がいっぱいあって見るだけで楽しいです。
いや、もしかすると「浅草だから」という背景があるから、そう見えるのかもしれないけれど。

(並んでいる人がたくさんいる)人気のレストランの厨房(画像上)は、なかなかワクワクするものですね。
手際がいい料理人さんはかっこいい。

写真下は、「お祭りの道具」を専門に売っているお店。
(ショーウィンドウの外から撮影したのでわかりにくいかも)

お店の中にもはいりましたが、いなせな足袋とか法被とか小道具とか、あと太鼓やら、大道具のようなものとかがいっぱいでした。
見ていて、飽きません。が、しかし多分個人的には買わないだろうなあ(いつ使うんだ!?)と思うものばかりでしたが…。