本日のいろいろ

・お墓参り
行きは渋滞でしたが、帰りは意外とすいすいでした。
それにしても本日もとても暑くて
お花がどのくらいもつかしら…とおもいつつ、きれいなお花をいけて、お参りするととても心が洗われる気持ちになりました。

・NHKグレートサミッツ「エベレスト・世界最高峰を撮る」
すばらしかったです。
重い機材(ハイビジョンカメラ)をエベレストまで持ち上げて撮影した、その根性に敬服。
登るだけじゃなくて、撮影ということを考えるとどんなに大変だったことか、と思います。
できれば、下山のようすもみたかったです。
エベレストは特に、戻ってくるのが大変、ときくので、そのあたりの様子をみたかったなあ、と。
(アタック隊の方々が、全員無事に下山できた、というのもすばらしいことですね。)