雨の日曜日のプチ電車旅(4)

日暮里舎人ライナー熊野で、都電荒川線を降り、日暮里・舎人ライナーに乗り換えました。(画像一番上)

駅もできたばかりのせいか、とてもきれいでした。シンプルながら工夫がされている感じ。
ただ
地元の足という位置づけだし、規模も違うので、比較するべきではない、と思いつつも
副都心線の駅と比べるとお金の掛け方とか、駅のデザインのおもしろみというのか遊びゴコロというのか、が違うかな…と。

すごーく恥ずかしいのですが、わたくし、足立区というのが荒川の向こう側に位置することを知りませんでした。
「多摩川渡ったら神奈川県」
というのと同じ感覚で、
「荒川を渡ったら埼玉県」かと思っていました…。

そのために、荒川を渡る時(画像一番下)

「あれ?これはなんていう川だろう?荒川に見えるんだけど…。
だけどそんなはずはないか…荒川を渡ったら、埼玉になっちゃうものなあ。おかしいなあ。」

とアタマの中が、はてなマークでいっぱいになってしまったのでした。(笑)