鉄なお正月

初詣は例年のごとく川崎大師へ行ってきました。
今年は時間帯もあったのでしょうか、混んでいたとは言え待ち時間もあまりなくお参りできたように思いました。

さて、帰り道、川崎まで戻ったところで、なぜだか品川方面への京急電車に乗りました。

当然ながら、かぶりつき(笑)の先頭でカメラをかまえる私。
結構スピード出しますねえ。

京急の新1000系かっこいい!ステンレス車を導入したのね。
その後、新しい蒲田駅のホームを見学。ひとつのホームに、退避用、本線用とふたつの線路があるという。鉄風味の某が得意げに説明。(笑)

京急蒲田駅と、東急蒲田駅、どうしてこんなに離れているの!せっかくならちゃんと繋げればよかったのに。もったいない。
疲れてぶーぶーぐちぐちと機嫌が悪くなっていたけれど、カフェでおいしいケーキとハーブティ(大好きな生姜たっぷり)を頂くと、とたんに元気になるわたくし!
朝食は明日からパンと珈琲にしよう。お雑煮はもういいかも。

画像は東急蒲田駅のホーム。東急多摩川線と池上線。
ということで、池上線に乗り旗の台で大井町線に乗り換える、という鉄なお正月でした。