鉄道博物館(2)

いったいいつの話だ?と言われそうですが、やっとその(2)をアップします。その(1)はこちら

鉄道博物館で、展示はいろいろありましたが何が一番気に入ったか、というとやはり「なつかしのB寝台」です。

鉄道博物館 B寝台

寝る前(ベッドでない時)は、大きなソファーのようになっているのですよね。
ベッドは片側3段なので、つまりソファーは3人掛けでした。なので広々とした感がありました。

正面に見えるのは、栓抜きと灰皿。
(使ったことはありませんが、そういえば昔のバスにもなでだか灰皿がついていましたね。)

鉄道博物館 B寝台

夕方になると、係の方が、ものすごい手際のよさで、あっという間にベッドを作り、
朝になるとこれまた、ものすごい速さでソファーに戻す。

鉄道博物館 B寝台

そうそう!3段ベッドはこんな感じでした。一番上の段はカーテンがしまっていますが、右側にみえる梯子をのぼります。
ああ、懐かしい。

次の記事

前倒しで行かねば