日本科学未来館(1)

日本科学未来館

2日から開館というので、出かけてみる。
11時過ぎに着いて、結局閉館(本日は特別18時まで)までいました。
でもほとんど飽きない。本当に楽しい時間がすごせるおもしろい所です。お勧め!

本日はRがボランティアをしている、というのもあってちょっと覗いてみたのですが、ブースにやってくる人たちへの説明や対応で忙しいそうでした。
私たちにも気がついたようですが、もちろん「しっかりと無視」されました。当然か。(笑)

魅力的な展示がいっぱいで、一日じゃあ回りきれない気もします。
とは言え、最後の方は足が疲れたので(笑)、3Fのサイエンスライブラリのビデオブースでいろいろなコンテンツを見ていました。(これが結構おもしろいのよ!)
親子連れも多かったけれど、どちらかというと「元」少年少女たちの親の方がすごく熱中!?しているよう見えるのは気のせいでしょうか。

「ASIMO」の実演は初めて見ました。
坂道を登る、というのは階段よりもむずかしいのではないか?と思います。(先日、階段からころんでしまう「ASIMO」の動画を見たので心配してしまいましたが大丈夫でした。)
斜めの場所に「横向きに立つ」というのも(左側写真下)、かなり高度なテクニックのような気がしました。

右写真はボールを蹴る「ASIMO」
バランスをうまくとっているのを実際見ると、結構感動するものですね。
でも、あと10年くらいしたら「こんなことにいちいち感動していたの?」と思う日がくるくらいロボットが進化しているのかもしれません。それはそれでとっても楽しみかも…。

それにしても「ASIMO」を見ていたら、なーんか「ASIMO歩き」をしてしまいたくなっちゃう。(ってオイオイ)
あんなにウエストは細くないけど、歩き方くらいなら真似できるわよ。(笑)