日本科学未来館(2)

■日本科学未来館の風景(続き)
写真は、宇宙でメダカが産卵できるか、の実験の際に使われた装置。

画像の中央部にいるメダカは、そのメダカの子孫だそうです。
ちなみに子孫のメダカはいろいろなところにいますよね。以前に、近くの郵便局で飼われているのを見たことがあります。

でも「実験装置」を見るのは初めてでした。
けっこう大掛かりな装置になってしまうんですねえ。

水槽!?部分はカートリッジみたいになっていてはずせるようです。
ここに実験の説明と、水槽部分をとりはずした写真があります。
えさは、メダカがいる下側の金属製のパイプみたいなところにはいっているみたいですね。(説明の方がいらっしゃらなかったので、詳しくはよくわかりませんでした。)

右側の写真は、館内の風景。
とても開放的で素敵なデザインです。
上の写真は「7階のレストラン脇から5階のカフェ側」をみたものです。
右上のドーム上の部分は「ドームシアターガイア 」です。
(予約でいっぱいだったので行けませんでしたが)プラネタリウムMEGASTAR-II cosmosでの上映をやっているところです。

カフェに立ち寄りましたが木のテーブルと椅子がとっても落ち着きました。

下の写真は「5階から7階のレストランと3階」を覗くようにみたもの。
3階部分(写真右下)にちいさなブースが見えるのは、昨日書いた「サイエンスライブラリのビデオブース」です。
ここで個々に、好きなコンテンツを見ることができます。