理化学研究所 一般公開(1)

理化学研究所の一般公開に行ってきました。
和光市の駅からはシャトルバスもでていてたくさんの人出でした。

一般公開に行ったのは初めてでしたがものすごい人。人気があるのですねえ。
会場につくと入口で不織布でできたバッグを頂きました。これは便利!!
(記念品に弱い私!)

おもしろそうなものがいっぱいでしたが、とても一日で回れるものではありませんでした。
来年もまた行こう!

手伝いに行っていたRが、ともかく広くてたくさん歩き回ることになるから歩きやすい靴がいいよとアドバイスしてくれたのですが、本当にそのとおり。
面白くて夢中になってしまいましたがあとから足が痛くてどっと疲れました。

まずは桜吹雪の下を通り、東地区の仁科加速器センターへ。
受付をしたら、元素周期表の下敷きをもらいました。
順番にエレベーターに乗って地下の実験施設、お目当ての「RIビームファクトリー」
加速器なんてみたこともなかったのでわくわくしながら地下へ。
(実験施設は地下にあります。ビームが出たりするので地下での実験をするのだそう)

超伝導リングサイクロトロン

大きすぎてなにがなんだかよくわかりません。
ともかく「世界最強のビームを出す加速器」だそうです。

ものすごくおおきなコイルがはいっていて加速させてビームをとばすとのこと。
とにかくすごい力なんだ、というくらいしか(笑)わかりませんけれど。

超伝導リングサイクロトロン

画像左下に見える「プール」みたいなものが、コイルの一部だそう。すごいな。

(つづく)