理化学研究所 一般公開(2) 「EURICA(ユーリカ)」

EURICA



「EURICA(ユーリカ)」(大球形ゲルマニウム半導体検出器)

巨大ヒトデ(笑)みたいですが、ヒトデの手にみえるもの(薄いグリーン)は実際には裏側も含めて球面状に12個ついているとのこと。(写真では5個しかみえませんが)
しかもそのひとつひとつに7個のゲルマニウム検出器がはいっているので、合計84個搭載の「世界最高レベルのエネルギー分解能と検出効率を併せ持つ検出器」だそうです。
(えーっと、ゲルマニウム検出器って1台でおいくらでしたっけ…うわあ)

一般公開でなければ、とても見ることができないようなすごい機械ですよね。
この配線にもちょっとわくわくしてしまいました。いわゆる萌え、ですか。(笑)

検出の精度を想像しながら、検出器のあのまんなかの5角形のところをじっと見ていたら、なんだか私の心の中まで見透かされるようで…
鏡よ鏡、この世で一番怖い…  いや、それは違うって!!