元素のふしぎ展

元素のふしぎ展

国立科学博物館で開催されている「元素のふしぎ展」に行ってきました。
10月8日で終わりですし、本日は水曜日のレディースデーで入館料が安くなるというのもあって思い立って出かけましたが、雨の平日というのに、結構たくさんの人が来ていました。

館内はフラッシュをたかなければ撮影もOKです。
(これはありがたいですね。)

切手

元素を、いろいろな切り口で解き明かすというコンセプトは楽しいですね。
食べ物や色という角度からの元素の分類も面白かったです。
中でも、元素をキーワードにした「化学切手」の紹介というのは、切手フェチ(笑)としてはプチ興奮でした。
写真がボケボケなのは、iphoneのせい。(←こらこら)

一人だけでもまわるのに結構時間がかかったのですが、お友達とお喋りしながら楽しみながらまわると、もっと時間がかかるかもしれませんね。
で、今回の「元素のふしぎ展」で何か一番面白かったかというと、
「好きな元素の理由」が貼られているボード
です。
好きな元素名とその理由を書き投票したカードが展示されているのですが、何枚か声を出して笑いそうになったものや、なるほどなあと感心したものなど。
もちろん私も投票してきました。私に好きな元素? ふふふ…内緒です。
貼ってもらえるかな。

最後のコーナーには、ショップもあって、周期表関連グッズも売っていました。
が、周期表フェチのわたくしですが、どうも買いたいと思えるグッズがなかったような…(ごめんなさいごめんなさい。)
個人的には、元素のふしぎ展を出たあと立ち寄った、国立科学博物館のミュージアムショップの方が面白かったです。
でも周期表グッズも113番元素が命名されたら、商品全部総取り換え(作りなおし)になりますね。それはそれで大変かも…と思ってしまいました。

元素クッキー
帰りにラウンジに立ち寄ったら、元素クッキーも売っていました。

ということで、珈琲といっしょに、Ti(チタン)クッキーを頂きながら、ひとやすみ。
おいしかったです。

前の記事

発売日前に