渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?

■Tech総研「渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?」
あらかじめ期待される(結果)答が想定されているのでしょうけれど。でも決め付けすぎだなあって思いません?秋葉原あたりにいる子に聞いたら、すごーいマニアックな答えがかえってくるかもしれないのに。
それに言葉の意味を知っているからって、それがなに?という気もします。逆に私は、渋谷を歩く高校生ならアタリマエのように知っている最近の歌手やグループの名前がさっぱりわからないもの。
ちなみに私の祖母からするとプログラマーという言葉はいかがわしいものになります。(笑)

ずいぶん前(←強調)のことですが

「看板にコマンドが書いてあるなんて不思議だなあ。」なんて思っていて、

あとからGOTO という紳士服のお店の看板だった

というのに気がついたとき、ひとりで赤面したものでした。ああ、勘違いってオソロシイ。

それにしてもなぜ「COBOL」? 
もしも私が同じ質問されたら、周りをきょろきょろとみまわして(笑)
「まーさーか、私がオバサンだからっていう理由で質問したんじゃあないでしょうねえ?じろり!」
かつてコボラーだった時期もあるなんて、ぜったい隠しちゃうわよ。
ところで……COBOLって今でも現役なんでしょうか?(←オイオイ)

前の記事

Musical Baton(2)

次の記事