岡本太郎記念館(2)

IMG_3121

庭に面したリビング(というのでしょうか)には、等身大の岡本太郎さんと、作品たち。
彼の作品はパワーがあってイキイキしているところが好き。

IMG_3122

椅子には、岡本太郎さんと岡本敏子さんの写真も飾られていました。

テーブルの食器も太郎作!!きっと珈琲がおいしいことでしょう!!
(ちなみに記念館脇のカフェは、庭を眺めながら珈琲や紅茶が飲めるようになっています。岡本太郎作のカップで出てくると嬉しかったのですが…。)

IMG_3137

岡本太郎のサイン。彼のサインの文字は、(いつも書いていますが)達筆だと思う。
絵も字も私の心にぐっとくる。勢いがあってしかも理知的。

IMG_3130

記念館の2階から。玄関から吹き抜けになっています。

記念館の中を見学したあと、庭を眺めたり、記念館脇のカフェで休んだりしたのですが、あまりの感動に立ち去りがたく、記念館(岡本太郎のご自宅)の周りをぼおっと歩きました。
道の脇をはいると、裏門(たぶんお勝手口に通ずる門)をみつけたのですが、こんなところにも、ちゃんと「岡本太郎らしさ」を残していました。
こういう「面白さ」がたまらないのですよね。(洋服の裏地に凝るような!?笑)
あらためて惚れました!!

IMG_3168