岡本太郎記念館(1)

岡本太郎記念館は表参道駅から少し歩いた南青山の住宅街の一角にありました。
以前から、行きたいと思っていたのですが、やっとそのチャンスに恵まれました。

IMG_3103

道路沿いの壁には、まさしく岡本太郎の絵が描かれていて、バルコニーの二階からは太陽の塔のが顔をのぞかせています。
ドキドキしながらはいると、まさしくそこは岡本太郎ワールド!

IMG_3116

IMG_3115

玄関のノブ、オブジェのデザインからして、なんと面白いこと!
館内も庭も写真撮影自由とのこと。(さすが岡本太郎記念館です。)

IMG_3120

IMG_3118

アトリエ。(部屋にはいるドアまでは立ち入ることができます。)

彼のドキュメンタリーで、アトリエで絵を描く岡本太郎の映像を見たことはりました。
けれども、実際にアトリエの前に立ち自分の目で見ると、岡本太郎のオーラと息遣いのようなものを感じて、なぜだか涙がとまりませんでした。
ここでたくさんの岡本太郎作品が生まれたと思うと、胸が熱くなります。
たくさんのカンバス、筆の数々、道具。なにもかもが素敵。