ショパコンの演奏をダウンロードする

ショパンコンクールの演奏は、アーカイブでみることができるので、何度も繰り返し聴いています。
聴けば聴くほど、それぞれに個性があって、それぞれがすばらしいです。
きっとこれからどんどん進化していくのではなかろうか。
と思いつつ、この子たち(18歳のニコライ君、19歳のダニール君、20歳のルーカス君)はいったいどれだけ練習をしているのだろう?と思います。

以前にも書きましたが、私はピアノの音が大嫌いでした。
それは、姉たちがずっとピアノをやっていて、朝から晩まで(大げさですが)練習練習練習。。。で、四六時中ピアノの音を聴かされていたせいでもあります。

それが、何十年もたった今、こんなにもピアノの音に惹かれる~~。不思議です。
すごい楽器なんだなあ。

1月のショパコンのガラコンサートのチケット購入しました。