築地市場の風景(2)

築地市場の風景など。

(画像一番上)
吉野屋は、市場内のお店が、日本第一号店だったそうです。
※今は改装されているのでしょう。ちょっとモダンな趣きの店構えになっています。

(写真中)
これもしかして「とらふぐ」?
それにしても、まるまるしていますねえ。
きっと高いんだろうなあ。
(庶民のアタクシはそんなことしか思いつかない)

むかし小さいころ、下関みやげで「ふぐちょうちん」をもらったことがあるのを思い出しました。

(写真一番下)
市場内でみかけた郵便屋さん。
自転車といい、自転車についているかばん、といい。なんだかレトロな雰囲気ではありませんか!
※制服のデザインも明治時代??みたいに見える(ごめんなさい!)ので、背中の文字も「JAPAN POST…」とかではなくて、漢字(もちろん、日本風のフォントで)にしたらいいのに。
きっと海外からの観光客にも喜ばれると思うのですけど。