奇縁まんだら

■昨日の日経新聞の「奇縁まんだら」(瀬戸内寂聴:土曜日掲載)はおもしろかった。
瀬戸内さんが三島由紀夫にファンレターを送ったら返事がきたそうである。

便箋に大きな力強い字でしっかりと書かれていた。小学生の優等生のような字であった。
自分はファンレターの返事は一切出さない主義だけれど、あなたの手紙はあんまりのんきで愉快だから思わず書いてしまったという書き出しであった。

とまあ、こういう感じで、文通が始まったそうなのですが、考えてみるとなんだかすごい取り合わせというか…想像するだけでもおもしろいです。

で、寂聴語録としては
『文豪になる前の三島さんに送ったファンレターが縁』
だそうです。なるほどぉ。奥が深いデス。