スクールワイシャツ

■スクールワイシャツたち
息子の中学の制服は、ずいぶん前からお友達に予約?されていました。
制服がまた着てもらえるというのはウレシイです。
制服といっしょに、小さくなったスクールワイシャツも差し上げるのでもう一度洗濯してアイロンをかけなおしました。
サイズを見てみると一番小さいのは150cm、そして170cmまでありました。中学生になりたてのころは私よりも小さかったのですねー。

そういえば高校の制服を採寸するときに(身長の割には)「手と足が長い」と言われたそうです。イマドキの子供だからかな?
手の長さに合わせるせいか、身長は175cm弱なのに、ワイシャツは180とか185cmのサイズを着ています。
ちなみに制服の方は、学ランなので、手の長さにあまり合わせてしまうと首周りがぶかぶかになってしまうとかで180cmサイズのもの。でもジキに小さくなってしまいそうです。
中学では途中で制服を作り直しましたが、高校ではどうなのでしょう?

■病院の先生のお話では、2週間くらいの入院でリハビリをすれば、だいたい元の状態まで戻れるそうです。父がうれしそうに電話をしてきました。

父は携帯電話で「かかってきた電話を受ける」だけでなく「かけられるようになった」と喜んでおります。すごいじゃない!と誉めると
「いや…(姉に)かけてもらってはいるが…」とのこと。(笑)