7月になってしまいました!

0630最近は時間がない、といういい訳をしながら更新もあまりしなくなってしまいました。

ずっとWebの日記を続けているわけですが、
書きたいことがたくさんあっても、逆に書かないほうがいいかなあ、などと、言葉を呑みこむような感じで過ぎてしまうことが多いです。
(これまたいい訳)

とは言いながら、月に最低2回くらいはアップしようと思っていたのに!

時々、周りの人がとてもうらやましくなったり…します。
それは「才能」だったり「環境」だったりしますが、それは強欲だ…そういう時は、祖母そして母から言われてきた家訓のような言葉を思い出します。

人をうらやむな、人を蔑むな

自分に無いからといってうらやんだり、妬んだりするな。
自分が持っているからといって、持っていない人を見下したり、蔑んだりするな。

そう。私は私でしかない訳で、自然体で努力をしていくしかない。
祖母の言葉を噛みしめながら、、ひとつひとつ積み重ねていかねば。

当たり前のこと思いますが、実践するのには、なかなかむずかしいものがありますね。

でもまた気持ちを入れ替えて7月スタートです。

*画像は、表参道「こどもの城」の広場 岡本太郎 「こどもの樹」
 2015年3月末に「こどもの城」は閉館予定とか。残念な限りです。