制服リサイクル

すっかり秋ですね。
もう使わない半袖スクールワイシャツを、中学校へ持って行きました。

Rの中学校は、卒業して要らなくなった、もしくは(成長して)小さくなった制服やジャージ…を、学校に預けると、PTAが中心となってリサイクルをしてもらえます。
※新入生説明会や、文化祭の際に(点数制限はあるものの)無償でもらえます。
転入生の場合は転入の際に(新しく作る必要が無いように)制服をもらうこともできます。
「先輩たちの要らなく(小さく)なった制服を、また後輩たちが大事に使う伝統」
は、とっても素敵ですよね。

学校へ行ったら、ちょうど先生らしき方が通ったので、ワイシャツをお願いしたら
「あ、リサイクルですね。ありがとうございます。大事に使わせて頂きます。」
とおっしゃってくださって…その言葉に「じーーん」としてしまいました。

高校にもリサイクルがあったらよかったのですが。
でもあとから考えてみて「180cmサイズの半袖スクールワイシャツ」って中学生に役に立つだろうか??(汗)いや、きっとバレー部とか、背の高い子もいますよね?ね?