髪の毛

もう少しおしゃれだったら、縦ロールとか、夜会巻とかを一度くらいはしてみたかった気もするけれど、無理、いやぜったい無理でしょう。
でも、朝の忙しい時間に、化粧するだけでも大変なのに、髪の毛までいろいろ凝っていたら大変ですよね。みなさん偉い~。
昔から変わり映えのしない髪型…それでいいのか?いや、それしかできないのだもの。

髪の毛と言えば、先日帰省した時、母は、前髪が一部ちょっと白くなっていたくらいで、ほとんど黒髪でした。
以前から「どんな髪染を使っているの?と聞かれる。」
とは言っていましたが、80歳を超えて白髪がほとんど無いというのは驚異的です。
私は、と言えば、美容院では、白髪をみつけてもらって短くカットしてもらうのですが、20本~30本くらいみつかることもあります。
美容師さんは
「まだまだ大丈夫ですよぉ。そもそもカットできる、というだけでじゅうぶん少ない。」
となぐさめてくれるのですが。

それに髪の毛のボリュームも減ってきたし…。
髪の毛の悩みは尽きない、きょうこのごろ。