つきあげ

この前の週末に、実家からつきあげと黒豚が送られてきたのですが、あまり体調もよくなかったので、そのまま冷蔵庫に入れていました。まあ、お正月にでも食べるかな、と思っていたのですが、本日になって賞味期限をみたら12月9日までになっている!
確かに黒豚は真空パックなので、来年の1月まではもつみたいですが、つきあげは「生もの(揚げているとは言え)」なのでそんなに持つわけがないですよねえ。
ということで、本日頂きましたが、すごーーーくおいしい。

秋に鹿児島旅行へ行った時、空港で購入したつきあげが、残念ながらイマイチだったので、非常にがっかりでした。
購入したのは空港だったのですが、つきあげ屋さんもいろいろあったので(購入する)お店を間違えたかも。
でも、本日のは「これぞつきあげ!」というような味。
うーん美味じゃ。
ローカルな話題かもしれませんが
「お菓子なら、蒸気屋のかすたどん」、「つきあげなら揚立屋」なのか、今は!
たぶん「かるかんは明石屋」というのは不動でしょう。

(つけたし 12/11)
鹿児島では「つきあげ」とも「つけあげ」とも言うらしいです。←初めて知りました。^_^;
鹿児島弁の特徴で、大げさに書くと「つっあげ」というように聞こえるので
「き」か「け」かどちらにもとれる、逆に言えばどちらでもいい(笑)のかもしれません。

次の記事

アイロンがけ