鏡開き

鏡開き本来の鏡開きは明日ですが、本日は、某合氣道道場で、新年鏡開き。

なかなか道場へ行く機会もないので、とても楽しみにしていました。

本日は、Rも含め、高校生・大学生・社会人の若手が、まめまめしく (小さい子たちの)世話をやいたり、お給仕したりのお手伝い。
なかなかいい感じです。
道場の雰囲気がとてもいい感じなのは、集まっている方たち(特に先輩方)の人柄によるものなのかもしれません。

豚汁も、お汁粉も、つきたての御餅(きなこ)もおいしくて、おなかいっぱいになるまで頂きました。

ところで(今年はかなり豊作だったらしく)道場に通っている方から、大根(土つき)がたくさん用意されていました。
お帰りの際にはお持ち下さい、ということで、私は2本、夫は3本も頂いてしまって(いや、そんなに頂くつもりはなかったのですけれど…どうぞどうぞということで断りきれず)、さあてこの大根をどうしたものか?と話ながら帰宅しました。
が、後片づけを終えて帰宅してきたRの手にも、さらに2本の大根が…。

これから我が家は大根三昧です。
大根おろしが好きだからいいの!(って、そのくらいではなかなか消費できませんが)