サバの思い出

本日は、初めて(先週注文しておいた)生協の品が届く日でした。
玄関先まで持ってきてもらえるってありがたいですねー。
でもますます運動不足になりそうだなあ。はい、気をつけます。

生協のサバの醤油漬(グリルで焼くもの)を買ってみました。
先日Rが帰ってくるなり「どこかでおいそしそうなサバの味噌煮の匂いが漂っていたぁ!」と言ってたので調理品ですがちょっとトライ。

正直言うと、夏の「サバ」って苦手です。
随分前ですが、夫がサバをたくさん釣ってきてしまったことがあって、醤油漬けにしたのですが、それで「あたったこと」があるので。
しかも大変な目にあったというのに、逆に
「少しでもヘンだと思ったら食べなきゃいいのに!」とか
「お弁当のおかずにするか?」とか、さんざん言われたのでした…ぐやじーー。{{ (>_<) }}  ところで「サバにあたる」と強烈なんですよ。すぐに「おなかにくる」のではなくて、先ず ・手首から先が真っ白(血の気がなくなる)になり、手首からウデにかけて真っ赤になる ・駅の柱が「ぐにゃぐにゃ~」に見える という状態になります。 ああいう経験は、お勧めしません。(あたりまえですが) ちなみに本日のサバは真空パックにはいっていたので、大丈夫でした。 でも、やっぱり切り身を買って自分で醤油漬けにした方が、味の好みも自由にできていいかも。 涼しくなったら、作ってみようかな。

前の記事

電話の声

次の記事