徳島のお土産「ぶどう饅頭」

徳島のお土産「ぶどう饅頭」

夫が徳島に出張、と聞いて、すかさず頼んだのが「ぶどう饅頭」

大学生のころ、徳島出身のワンゲル部の後輩が帰省のたびに、おみやげとして買ってきてくれた懐かしいおかしです。

ものすごーくおいしい、というわけでもないのですが(すみませんすみません)、
後輩がいつも、
地元のおばさんたちが、このぶどう饅頭をどうやって作っているか、とか、いろんなことをおもしろおかしく話して(かなりフィクションもあるでしょうけど)、みんなで大笑いして食べたのが、いい思い出です。

どうしているかなあ、H子ちゃん。年賀状のやり取りくらいしかやっていないけれど。

などと、昔のことを思い出しながら食べていたので、知らない方がみたら、ニタニタ笑っていて、気持ち悪い顔だったことでしょう。

ところで、ぶどう饅頭って、武道にちなんで、その名がつけられたそうです。(知らなかったわ~)

それから、おまけに「壱億円」はいってました。いいお守りになりそうです!