新型インフルエンザ

実は、Rが日曜日から発熱をして(38.9℃)、月曜日午前中病院に行かせたところ、新型インフルエンザが陽性でした。
とは言っても、かなり症状は軽いです。
薬のおかげだとは思いますが、ほとんど熱はさがり寝込むほどでもないし食欲も落ちていないし。
逆にずっと家にいて「腹へったー」とか、うるさいです…。

それにしても新型インフルエンザの対応ってきちんとしているんですねえ。
月曜日の朝、熱がまだ38℃以上あったので、その旨電話したら、時間を指定されて、別入り口から別部屋での検診だったそうです。
それで新型インフルエンザ陽性が出たら、まずすぐに(病院で)タミフルを飲んで帰宅。
薬は、帰宅後、何時間かしてから、薬局(病院と連携して処方してくれる薬局)の方が自宅まで届けてくれました。
(※一錠タミフルを飲ませ、先ずは症状を抑えておいて、それから薬を届けるような流れになっているとか)
おかげさまで、(いたって軽症とは言え)、病人本人は、病院でも薬局でも「無駄に待つ」ことなく、診断と対処をしてもらえました。ありがたいことです~。