ラジオ体操

最近、朝一番の作業を始める前に、youtubeをみながらラジオ体操をしています。
調子のいい時には、第二体操まで。体がぽかぽかしてきます。
小学生のころはラジオ体操というのは苦手というか、嫌いだったのですが、最近、ラジオ体操は、よく考えられた体操だ、としみじみ思ってきました。
ラジオ体操を侮るなかれ!(って前にも書いたような。)
だって第一を通しでやっただけでもちょっと息が荒くなってくるもの。(って私だけ?)

最近の子供(平成生まれ)は学校でラジオ体操をしないので、このすばらしい日本の体操を知らずに過ごしていくのでしょう。
それももったいないことです。
でもどうして学校でラジオ体操を教えないのだろう??
(夏休みにラジオ体操を1週間程度するくらい。)