サントリーホール (3) 舞台 

いよいよ舞台へ。

この同じ道(通路)を通り、キー様もピアノへと向かうのね、などと想像しながら、舞台に立ちました。

舞台からみた客席ですが、けっこう顔がしっかりと見えるような気がしました。

演奏者の方はどんな想いで、この場所に立つのでしょう。
いろいろな意味で本当にすごいことですね。

ニコライ君がサントリーデビューするのはいつになるだろうか。そんな日が早くきますように。


(↑)舞台から、舞台口を見たところです。

(←)中の壁面には、2つのモニタがあって、
左側のモニタはロビー、
右側のモニタは客席
(主にP席:切り替え可能らしい)
が写っています。

ロビーの映像は「ロビーの混雑」などを見て開演を遅らせたりする判断をするとのこと。

客席の様子は、演奏者にも見られているのでしょうか。
実際演奏者ご本人がご覧になっているかどうかはわかりませんが、大あくびなんてしていたら(しませんって!:笑)まずいですよね。