甲府 藤村記念館

甲府 藤村記念館

甲府 藤村記念館

(もう一か月以上の前のことになってしまいましたが)
甲府に行った際、電車の発車まで少しだけ時間があったので、駅前にある藤村記念館に立ち寄りました。

正確にいうと、バラの花に囲まれた素敵な洋館の前でウロウロしていたら、
管理人らしき方が(お美しいマダム♪という感じの女性が)、
「今、鍵を開けますね、どうぞ中にいらっしゃって!」
と声をかけてくださったので、見学させて頂いた…という次第。(無料です。)
もともとこの洋館は、学校として使われていたそうですが、
当時の教室の様子が再現されていました。
木の机、懐かしい!(椅子は小さかったけれど、実際に座ってみました!)
小学生のころ、こんな机、実際に使っていたこともあります!

それにしても、藤村記念館をぐるっと取り囲むように植えられていたバラの見事なこと!
手入れも大変だろうなあと思いました。特に今年は猛暑ですし。

帰り際に購入したバラのポプリ(例のマダムのお手製だと思われます。)は、机の脇に飾ってあります。今でもかすかにいい香りがして、(コンサートのことも含めて)ああ楽しかったなあ、などと思い出にふけっています。