某所進出!?

ある場所に、作業環境ができることになって、それはそれでありがたいことです…。
が、さてさてそこでのマシンはどうするか、というのが我が家の課題でした。

結局、1台モニタを購入し、既存のマシンのメモリやらディスクを入れ替えたり追加したり交換したりして、なんとか動くワンセットを捻出しました。
当然のごとく、里子!?に出すマシンは、いちばーーん「低いスペック」
もちろん、モニタも一番古いもの(イマドキCRTモニタなんて考えられる?)
キーボードやマウスにいたっては、そのあたりに転がっていたもの、であります。
(おかげで、我が家のマシン置き場が広くなった気がしますが。)

中身のセッティングはRが作業してくれたのですが
サーバーがどうのこうの(すみません。意味不明なためよくワカリマセン。)といって、OSを複数種類入れてくれました。
Linuxも何種類かはいっているみたいです。もう趣味の世界というか…。
(どうでもいいが、使えればいい、という考えの私ゆえ、よくわかりません。)

本日設置および作業をはじめるにあたり
Rいわく「vine Linuxなら(私でも)見れば使えるでしょ。」
確かにそれほどWINとのギャップ??は感じなかったものの、なにしろ
「慣れない環境で、スペック低いマシン、慣れないOS」
で作業するのって、疲れるーーー。
せめて、キーボードくらい、マシなのを買いたい。ありあわせじゃなくて。
だけど今は、まず地道に土台をつくることが先だもの。我慢。我慢。

いつの日か、ちゃんとしたサテライト環境にしたいものだ、と願うのでありました。