知球

■「知球」
本日の日経新聞の朝刊に載っていました。
『パソコン内を地球に見立ててファイルを簡単に整理するシステム』らしいですが視覚的に捉えられるからわかりやすそう。

内容を色で区別したり、大陸ごとに移動して分類の枠組みを変えることもできるそうですが、(使う人によっても)個性が出るのかもしれません。
地理の勉強には向いていない。 そしてきっと「隠しファイル」は海の底に沈めてしまうのね。(笑)
※デスクトップの配置ですら、人によってずいぶん好みがありますものねえ。

ファイルの内容によっては、オリジナルアイコン付のお子様ランチにあるような旗が立てられるといいな。(ってオイオイ)
※小さな旗がたっているのはWebの図からわかるのですが。

次の記事