科学雑誌のイラスト

■科学雑誌のイラストや図を見るたびに、誰が描くのだろう?と不思議になる。絵の素養もさることながら、正確にわかりやすく描ける、才能がうらやましい。
※文章を描く方が、イラストレーターに細かく指示をするのだろうか?例えば岩崎一彰さんみたいに、科学イラストの脇にサインでもあればどなたが描いたのかがわかるのだけど。
ああいうセンスにあこがれるな~。
以前、某化学系企業の仕事をした時、メインの商材の化学結合をモチーフにして、さりげなくバナーに入れ込んだのですけど、センスがなかったのか?あんまり気がついてもらえませんでした。
でも、技術担当者の方は「単なる絵かと思ったら正確に再現されている~」と、かなりウケていましたが…。(それだけで作った甲斐があったかもとは思う:笑)

■たぶん私の脳は、仕事で使う一部分「のみ」が僅かに動いていて、あとはすっからかんなんだろうなあって思う。
そんな状態だから(仕事以外で)外と関わるのが正直しんどくなってきた。
『ネットの情報で「飽和状態」だから敢えてリアルで関わる必要がないと感じてきているのでは』
という推測は、かなりあたっている。末期症状かも!?

次の記事