IT関係の仕事

ライブドアの一件が大きくニュースで取り上げられているころ、昔からの友人と電話で話す機会がありました。
で、(私の)「仕事ってIT関係の仕事だよね?」と聞かれたので
「うーーん。ITねえ…….。まあ、おおきな意味ではそうなるかもねえ。」
と答えると、珍しくもごもごしている…。あまり遠慮しないで言い合う友人なので
「どうしたの?何か口ごもってるけど?」

どうもITというと、ものすごーーーく稼いでいるイメージがあるらしいのです。(実情はともかく)億単位のお金をいとも簡単に動かしているイメージがありますものねえ。
で、友人は私が「IT関係」の仕事をしているので、どうもそのイメージがあるらしいのです。

まさかー。(笑)
ITと言っても、私のは地味な仕事を積み重ねていく作業で、そーんなに華やかなものじゃないし、時給にしたら外で働いた方がマシなのに。

すると友人はほっとしたように「よかったー。収入や金銭感覚の桁が違ってたら、もういっしょにバカ話やらスーパーの話なんてできないかなあと思って…心配しちゃった。」

おいおい………..。^_^;
もし、そうだったら激安スーパーなんかには行かないわよっ!最近の野菜の相場とか詳しくないわよ!
と言うと「あ、それもそうね。」とあっさりと納得されてしまいました。
うれしいような、さびしいような。
でも「折込チラシに目を通してスーパーで1円でも安く買う」喜びを味わうのがうれしく感じられる私って「幸せな性格だなあ。」って思います。(笑)