確かにそれはさすがにできません

■あるサーバー上のデータベースを別サーバーに置いたphpプログラムで呼び出そうと思ったけれど………できませんでした。

いやん。確かにそれはさすがにできませんよねえ。
管理の問題でそれぞれ別サーバーにわけたかったのだけど。

■本日午前中は本UP(締め切り)。
午後からは某所某氏オフィスでプチ講習会。(少人数であっても)人の前で喋ると疲れまする。それにしちゃ大声出してたって?(笑)
そう言えば、説明の時に「置換のことを”ちかん”」と呼んでいたのですが、後から某氏が
「おきかえ、って言ってよ~。ちかんって言うとどうも…なんだかねえ。」
置換は「ちかん」って言いません?水上置換(すいじょうちかん)とかも言うし。
某氏が「ちかん」という音に妙にわだかまりがあるせいじゃないの? なーんちゃって。(笑)

ひと段落したのは夕方で、それからいろいろ某氏と雑談する。スタッフの方が途中から「ビール」を持ってきたのには笑ってしまいました。もちろん私は辞退しましたけれど。

話題は結構まじめな話。あるプロジェクトの戦略のこととかアイディアとか。でも最後には塾とか子供の進路とかの話題が主になってしまっていたような。(笑)