赤坂某所


左画像のところへ行ってきました。
(検索されないよう、名前は敢えて記述いたしませんが)

なかなか一般人が入れるところではないので、もの珍しそうにキョロキョロしながら、入り口で撮影していると、挙動不審に思われたのか、画像後方に写っている方から、職務質問!?を受けてしまいました。
でもね、突然
「何の御用でこちらに来ているのですか?」
って聞かれても、答えに困ります。

踊りの練習、って言っても伝わらないのだろうなあ、
なんと言えば、もっともらしいのだろう?
と考えているうちに、おかしくなってしまって思わず笑いそうになってしまいました。
でも国家権力を敵に回してはいけないので、しどろもどろになりながら「おはらまつりの踊りがあるのですけど、その練習に…」と言いかけたら

「はっ。伺っています。みなさん既にお集まりです。」

という打って変わって礼儀正い態度になりました。

ひぃいいい。
すごい力なのですね。いえあのその。詳しくは書けません…。

ともかく、ある某有力な方のお口添えで、練習会場として、わが踊り連が上記の施設を使わせてもらえるようになったそうです。

残念ながら建物の敷地内は全て撮影禁止だそうです。
中はかなり豪華です。
しかも、ほとんど人通りがいないのに受付嬢が2人。
いったんロビーでみんなが待たされたあと、2名ものガードマンの方がついて部屋に案内されました。(監視するため?)

でもとーてーも丁寧な扱いでした。えぇ。
ですので
税金をこんな無駄なことに使うな!

というようなことは、表立っては書けません…。

次の記事

おはら