時間感覚

例えば考古学者とか、歴史研究をしている人にとって「ちょっと前」というのは、どのくらい?もしかして、紀元前100年くらいなら「少しだけ前」ってことになるのかも。

同じように天文学者の方にとって「近場」っていうのは、太陽系だったりするんでしょうか。

いえね、本日、それはどんなことをする学問なの?と聞いたら、「宇宙でも近場を対象にしているもの」というから、大気圏のあたりかと思ったら、「太陽」のあたりだったのだもの。
月だって、私からしたら、果てしなく遠くに感じるのに。(そりゃ、行けたとしても、普通の人は手が届かない~!)

でもそう言えば、高橋直子選手が軽く馴らしで走ってきます、というのが20Km、というのを聞いたことがあります。

やっぱり、凡人にはわからない。(笑)