「めぐりん」で巡る下町(2) 上野


浅草を散策したあと、今度は「東西めぐりん」に乗車。

このコースもまた楽しい。

なにより、上野駅の入谷口を通り、鶯谷方面向う途中でぐるりとおりかえし、線路の上を横切って、東京国立博物館方面へ行くコースなのです。

バスの中からでしたが、上野駅の線路の様子が撮影できました。うれしい。※陸橋の上でぼーっとするのも楽しいだろうな。

上野の森は博物館とか美術館とか文化的施設がいろいろ点在していて、本当にすばらしいところですよね。
たくさんの人がいて、文化的民度が高いことよ!と感心してしまいました。
(でも、ぎんなん踏むなー!くさいんだもの。:笑)

国立博物館~旧東京音楽学校奏楽堂~東京芸術大学の道を歩きました。
建物を眺めるだけでも楽しい。

途中、青いキリンが見えました。
あとから調べたら、芸大の卒業生の作品らしいです。
そう言えば、芸大の脇を通る人たちが、気のせいか皆「若き芸術家のたまご」に見えました。
気のせいじゃなくて、きっとそうね。